スイカ割り!(わたぼうし)

夏の暑さも和らぎ秋の気持ちの良い風が感じられるようになりました!

コロナの影響で色々なことが制限されてしまっていますが

安全面を配慮しながら季節の行事を行っています♪

8月はスイカ割りをしました!!

力強く竹を振り上げる方や優しくスイカをつつく方も、、!

皆さん大盛り上がりでした!!

途中の休憩時間では手遊び歌!

職員と一緒に前に出て盛り上げてくれました(^^)!

今後は日中の様子や行事の様子を月1回更新していきますので

皆さんお楽しみに(*^-^*)!!

次の行事はお祭りです☆彡

夏の思い出!(ひまわり・ちゅうりっぷ)  

涼しいがだんだんと増えてきた今日この頃です。

コロナ禍で大変でしたが、夏の思い出がまた増えました!

今度は納涼祭が楽しみです。

どんどん写真を上げますので楽しみにしててくださいね~♪

職員も一緒に楽しく花火もやってますー!
コロナにまけず、施設内で流しそうめんしました!
水遊び!足湯みたいで気持ちいいですね~!

今年も鯉のぼりが元気に泳いでいます♪

昨年度頂いた、立派な鯉のぼりが今年も元気に泳いでいます!

子どもたちの成長を願って、毎朝職員が頑張って揚げています

揚げて元気に泳いでいる鯉のぼりを見た子どもたちからは歓声が沸きあがっていました。

もうすぐこどもの日!びっきでもイベント満載!楽しみ~。

☆IMG_2553

「NHK歳末たすけあい」助成より

NHK歳末たすけあい助成金よりソファーベット、キャビネットを購入させていただきました。

みんなでゆっくりとソファーでくつろぎながらテレビを見たりと、より過ごしやすい空間が持てるようになりました。

「長く大切に使わせていただく」を忘れず、今後も過ごしていきたいと思います。

ご寄附いただいた皆様、本当にありがとうございました。

DSCF0813

キャンプで川遊びを楽しみました。

8月18日、茨城県の上小川にキャンプに行きました。幼児から高校生まで児童8名と職員6名がキャンプ場近くの川に行きました。川に入ったり、川の生き物を見つけたりしました。夏の天気で暑かったこと、川遊びが初めての児童が多いため、思いっきり川遊びをし楽しみました。川遊びで空いたお腹は、夕食のバーベキューでいっぱいにできました。

DS秀策モザイク

 

 

 

 

 

望遠鏡を作りました♪

望遠鏡を作りました

8月24日(日)、卓上ライト作成に来て頂いた松江さんに望遠鏡作りを教えてもらいました。参加児童は幼児から中学2年生の13名です。

まず、光の屈折についてスクリーンと機材を使って教えてもらい、望遠鏡作りをしました。材料はお菓子のチップスターの空き箱と厚紙の方眼紙、100円ショップで売られている老眼鏡と虫眼鏡です。身近で安価な材料ですが、焦点距離を調節できる望遠鏡ができました。

10月には月の観察会ができればと考えています。

松江さんには今月2回も来ていただき、子どもたちも大喜びです。

ありがとうございました。

DSCF9218DSCF5297

 

卓上ライトを作りました♪

卓上ライトを作りました。

8月2日(土)、科学技術研究者の松江登久さんに来て頂き、卓上ライトを作りました。小学校5年生から中学2年生まで6名の児童が参加しました。太陽光で充電され、夜になると発電する卓上ライトは、松江さんが考えたシステムです。

充電・発電システムを松江さんから教えて頂いた後は、松江さんがするハンダ付けを見学したり、松江さんに教えていただきながらハンダ付けを体験しました。卓上ライトの容器の周りには、ビーズ、貝殻などで各児童がおもいおもい飾りつけをして完成しました。

卓上ライトの片付けをしてからは、松江さんのミニコンサートが始まりました。大人も子どももお馴染みの曲を、松江さんのハーモニカとギターに皆で聞き入りました。

松江さん、本当にありがとうございました。

DSCF5309DSCF5310