ハロウィン仮装(わたぼうし)

落ち葉の散りゆく季節となりました。

新型コロナウイルスの影響が続くなかですが

感染拡大防止に努めながら秋の楽しみを

皆さん満喫しています♪

秋と言えば、、、食欲の秋

春に植えたさつま芋の収穫をしました!!

皆さん良い笑顔です(^_^)v

ハウス内の野菜は少しずつ芽も出し始めています!

何が収獲できるかはお楽しみに、、、(*^-^*)

先月は皆さんが楽しみにしていたハロウィン👻

制作中も皆さん色々な材料を使ったり

職員にリクエストしたりと楽しそうな様子でした(^^♪

職員も型を取ったりと頑張っていました!!

帰宅後もご自宅で仮装して写真を撮りましたという方もいたり、、

ご家族の方も一緒に楽しんで頂けたようで良かったです☆彡

マントにモールで作った可愛いキャンディーをつけたり、、、

ミイラ男をイメージして作ったり、、、

素敵な帽子をかぶったり、、、

可愛いミニーちゃんの耳を付けたり、、、

名前入りのマントにしたり、、、

皆さん可愛く!!かっこよく!!仮装ができました♪

次の行事はクリスマス🎄

少しずつ準備が進んでいます😆!

お楽しみに~♪

納涼祭(ちゅうりっぷ)2020/10/02

うだるような暑さが続いた今年の夏もいつの間にか涼しくなり、

日中と朝晩の寒暖差で服装選びも難しい毎日ですが…

先日、毎年恒例の納涼祭が開催されました(*^-^*)

今年はコロナの影響で色々と制限がある中、換気消毒などを徹底し

利用者様と一緒に日中活動として準備をしてきました!

待ちに待った当日、とってもいい天気☀

カッコイイはっぴに黄色のバンダナを身に付け、まずは集合写真📷

やっさいもっさいをみんなで踊り、ノリノリです(*’▽’)õ彡ソイヤッソイヤッ

手作りのチケットを片手にそれぞれのゲームコーナーを回ります!

ひもくじコーナー✨

何が引けるかみんな楽しみ!

わなげコーナー✨

入ったところのジュースをゲット!!

たまなげコーナー✨

段ボールで作った台を使い車椅子から上手に転がし、ピンを倒せました!

とってもいい笑顔(*^▽^*)

ゲームをたくさん楽しんだ後は屋台のように…

焼きそばとフランクフルトと景品のジュースを✨

外のベンチで気持ち良さそうに食べられてる方もいらっしゃいました!

こんな時ですが…皆さんの楽しんでいる笑顔が見られて良かったです!

大成功✨✨

次回の投稿は何でしょうか…☻

お楽しみに👋

わたぼうし祭(わたぼうし)

秋も深まり、朝夕はめっきり冷え込むようになってまいりました。

体調を崩しやすい季節ですので体温調節等には

十分注意していきたいと思います。

連日雨が続いていて楽しみにしていたお芋堀りが延期になり

なかなか農耕作業が進まず、、、(;・∀・)

楽しみが延びてしまっていますが

施設内では秋の制作準備が少しずつ進んでいます!

ひまわりが並んだ廊下も素敵でしたが

紅葉にコスモスもまた素敵ですね!!

☆できることに取り組み大きな作品をみんなで作る☆

完成までに少し時間はかかりますが

完成した時は皆さん良い笑顔です(^_^)v

ハロウィンの準備では職員と話しながら

身近にある物を使って工夫して制作☆

何がいいかな~?と話していると

「にゃ~お!(猫)」「スティッチ!」

とリクエストもあったり、、(笑)

またブログ等でもお伝えしていきますのでお楽しみに♪

9月はわたぼうし祭がありました!

この日の為に施設内をお祭りらしく賑やかに

装飾してくれました!!

当日は皆さんはっぴを着て気合い十分(^-^)!

ゲームを楽しんだり、、、

やっさいもっさいを踊ったり、、、

お神輿を担いだり、、、

チョコバナナとかき氷を食べて、、、

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSCN2154-1024x768.jpg

楽しい1日でした(*^-^*)✨

次の行事はハロウィンです!

スイカ割り!(わたぼうし)

夏の暑さも和らぎ秋の気持ちの良い風が感じられるようになりました!

コロナの影響で色々なことが制限されてしまっていますが

安全面を配慮しながら季節の行事を行っています♪

8月はスイカ割りをしました!!

力強く竹を振り上げる方や優しくスイカをつつく方も、、!

皆さん大盛り上がりでした!!

途中の休憩時間では手遊び歌!

職員と一緒に前に出て盛り上げてくれました(^^)!

今後は日中の様子や行事の様子を月1回更新していきますので

皆さんお楽しみに(*^-^*)!!

次の行事はお祭りです☆彡

夏の思い出!(ひまわり・ちゅうりっぷ)  

涼しいがだんだんと増えてきた今日この頃です。

コロナ禍で大変でしたが、夏の思い出がまた増えました!

今度は納涼祭が楽しみです。

どんどん写真を上げますので楽しみにしててくださいね~♪

職員も一緒に楽しく花火もやってますー!
コロナにまけず、施設内で流しそうめんしました!
水遊び!足湯みたいで気持ちいいですね~!

今年も鯉のぼりが元気に泳いでいます♪

昨年度頂いた、立派な鯉のぼりが今年も元気に泳いでいます!

子どもたちの成長を願って、毎朝職員が頑張って揚げています

揚げて元気に泳いでいる鯉のぼりを見た子どもたちからは歓声が沸きあがっていました。

もうすぐこどもの日!びっきでもイベント満載!楽しみ~。

☆IMG_2553

「NHK歳末たすけあい」助成より

NHK歳末たすけあい助成金よりソファーベット、キャビネットを購入させていただきました。

みんなでゆっくりとソファーでくつろぎながらテレビを見たりと、より過ごしやすい空間が持てるようになりました。

「長く大切に使わせていただく」を忘れず、今後も過ごしていきたいと思います。

ご寄附いただいた皆様、本当にありがとうございました。

DSCF0813

キャンプで川遊びを楽しみました。

8月18日、茨城県の上小川にキャンプに行きました。幼児から高校生まで児童8名と職員6名がキャンプ場近くの川に行きました。川に入ったり、川の生き物を見つけたりしました。夏の天気で暑かったこと、川遊びが初めての児童が多いため、思いっきり川遊びをし楽しみました。川遊びで空いたお腹は、夕食のバーベキューでいっぱいにできました。

DS秀策モザイク

 

 

 

 

 

望遠鏡を作りました♪

望遠鏡を作りました

8月24日(日)、卓上ライト作成に来て頂いた松江さんに望遠鏡作りを教えてもらいました。参加児童は幼児から中学2年生の13名です。

まず、光の屈折についてスクリーンと機材を使って教えてもらい、望遠鏡作りをしました。材料はお菓子のチップスターの空き箱と厚紙の方眼紙、100円ショップで売られている老眼鏡と虫眼鏡です。身近で安価な材料ですが、焦点距離を調節できる望遠鏡ができました。

10月には月の観察会ができればと考えています。

松江さんには今月2回も来ていただき、子どもたちも大喜びです。

ありがとうございました。

DSCF9218DSCF5297