豆まきをしました!

2月3日は節分という事で今年も豆まきを行いました。

初めに節分で豆まきを行う由来や節分の意味などを説明しますが、その時から子ども達は豆をまきたくてソワソワ。

いざ鬼が登場すると、一斉に「鬼は―外」と豆を投げ始めます。

ほとんどの子ども達は職員が変装した鬼に楽しく豆を投げ、鬼も逃げ回っていましたが、初めて鬼を見たであろう幼児は、号泣してしまいました(笑)

鬼が観念して逃げた後は、みんなで歳の数より一つおおい豆を食べて、今年一年の健康を願いました。

最近 ツイッターを始めています。よろしかったらフォローお願いします。

クリスマス会を開きました。

今年もクリスマスをみんなで楽しく過ごそうと、クリスマス会を開きました。

サンタさんからのプレゼントで朝から興奮気味の子どもたち。

職員も飾りつけをしたり、当日はコスプレをしたりとクリスマスを盛り上げました。

今年は各ホーム、カレーやプリン、クラムチャウダーやサンドイッチなど用意し

お昼の時間に全ホーム開放し子どもたちが自由にホームを行き来し、お昼ご飯を食べました。

午後からは、ホールに集まり全職員によるダンスの余興があったり、DVD鑑賞やテーブルゲーム、毎年来て頂いている木更津商工会議所青年部様からのプレゼントや、青年部の皆さまと子どもたちが一緒に遊んだりと楽しい一日を過ごしました。

また、服や玩具、チキンやケーキなどの寄付も多数いただき誠にありがとうございます。

それでは、皆さまよいお年をお迎えください。

最近 ツイッターを始めています。よろしかったらフォローお願いします。

千児協球技大会に参加しました!

8月21日 成田市中台体育館で、令和元年千児協球技大会が行われびっきでは

7名の児童が卓球に参加しました。

千児協球技大会は、千葉県の児童養護施設や乳児院などの施設の子どもたちの活躍の場を設けようと野球・ソフトボール・卓球の種目に分かれて汗を流します。

来賓には、楽天イーグルスの今江選手の息子さんと奥様に来ていただき野球やソフトボール、卓球などを観戦しました。ありがとうございます。

びっきでは、小学生女子高学年の部で2位に入賞を、喜んでいました。

また来年も、元気に楽しく参加して欲しいです。

地域の盆踊りに参加しました!

       

女の子は浴衣を着てちょっとおしゃれに、幼児は暗い夜道を手を繋いで

ドキドキしながら、地域の盆踊りに参加させていただきました。

盆踊りでは、かき氷やポップコーン、ジュースなどを飲み食いしながら

太鼓を叩いたり、踊ったりと盆踊りの雰囲気を存分に楽しみました!

BBQに行ってきました!

GW中に木更津のとあるキャンプ場にて、BBQを行いました。

アウトドア好きの職員が竹から串を作って焼いたり、カレーを作ったり、

デザートに焼き芋を焼いたりと子ども達も薪を割るのを手伝ったり、

火をつけるのを手伝ったりと楽しく参加していました。

また、びっきを退所した子たちも参加しサッカーやドッチボールを楽しみました。

おめでとうの会

幼稚園や小中高で卒業式を行うように、びっきでも卒園・卒業した子ども達を祝う「おめでとうの会」を行いました。

今年度は、幼・小・中・高合わせて13人も卒園・卒業しました。

おめでとうの会は、ホールで行い。子ども達は花道を作って卒業した子ども達を迎えます。

その後、子ども達の成長を撮ったスライドショーを見て、プレゼントを渡します。

スライドショーでは、感極まって泣いてしまう子どももいました。

スライドショーを作った私にとってもとても嬉しかったです。

その後は、卒業した子ども達一人一人スピーチをしてもらいます。

今年度で退所が決まっている高校3年生の男の子は、びっき開所からいる子どもだったので、スピーチが終わった後、涙を流すシーンもありました。

最後は、みんなで夕食会です。 調理師の方々が腕を振るって美味しい中華料理を作って下さいました。

卒園・卒業してしまうのは、悲しい事ですが別れがあれば出会いもあります。

新学年・新生活に向かって元気に過ごして欲しいですね。

最近 ツイッターを始めています。よろしかったらフォローお願いします。 https://twitter.com/byiki1001

節分の日

2月3日は節分の日という事で、びっきでも豆まきを行いました。

子ども達は鬼に扮した職員に向かって元気よく豆を投げて一年の健康を祈りました。

中には鬼にびっくりして泣き出してしまう子どももいましたが、来年は鬼に豆を投げれるようになれるといいですね。

クリスマス会 2018

今年も残すところあと数日となりましたが、びっきでは25日クリスマス会を行いました。

午前中は各ホーム対抗クリスマスケーキ作り!

男子3ホーム・女子3ホーム 色々な案を出し合ってそれぞれが出来る事を一生懸命作りました。

とってもカラフルなケーキや前衛的なケーキ、かわいらしいケーキ、お店に出してもいいくらいのケーキなど、

いろいろなケーキができあがりました。

皆さんはどのケーキがお好きでしょうか?

 

ケーキを作り終わった後は昼食です。

昼食は栄養士さんや調理師の方々、また食堂の装飾は職員と子ども達が頑張ってくれたおかげで素敵な昼食会に

なり、子ども達もお腹いっぱいに笑顔いっぱいです。

 

夕方になると木更津商工会の方々によるサンタクロースのボランティアに来ていただいて

これもまたこども達は喜んでいました。

今年も、地域の方々に支えられて子ども達職員一同、感謝しております。

そして来年もどうぞよろしくお願い致します。

最近 ツイッターを始めています。よろしかったらフォローお願いします。

生誕祭 2018

10月7日に生誕祭 2018が開催されました。

模擬店やバザー・くじ引き・ミニゲーム・パフォーマンス発表など一年間お世話になった方々や地域の方々をお招きして

びっきがまた1年間、過ごすことができた事に感謝を込めてみんなでお祝いしました。

びっきの子ども達も模擬店の手伝いをしたり、くじ引きやミニゲームやパフォーマンスを楽しんでいました。

また有志の子ども達による演劇「白雪姫」も発表され、多くの拍手が送られました。

 

 

 

最近 ツイッターを始めています。よろしかったらフォローお願いします。

房総カルタ大会に参加しました!

9月16日 袖ケ浦市臨海スポーツセンターにて、房総カルタ大会に出場しました。

今回は3人1チームの団体戦4チームと個人戦が2人出場

 

そしてなんとびっき史上初!

 

小学校低学年の部5位!

小学校高学年の部3位!

個人の部5位!

 

と言う素晴らしい成績を残し、県大会に出場する事が決まりました!

数年前から参加し練習に練習を重ねた結果ですね。

初めての表彰で、子ども達は大喜びです。


県大会も頑張れ!